毛利商会 | ホームページ制作、各種デザイン、食品開発はお任せください

コラム

メールアカウントを作成するときに気をつけていること

メールアカウントを作成する

ドメインを取得し、お客様のメールアカウントを作成する際に、@の前を何にするか協議します。

メールアドレスの@の前を説明した画像

一般的に「info」や「web」「contact」等を使うことが多いと思いますが、私はオススメしていません。

近年のスパムメール、非常に賢くて・・・。

新規で取得したドメインですら、「info」メールアカウントを作成すると同時にスパムメールが大量に送られてきます。。

ご使用になるメールソフトによっては、迷惑メールフィルタで違うフォルダに放り込んでくれるので良いのですが、大事なメールが埋もれてしまっては意味がありません。

 

じゃあどうしたら?

私がオススメしている@の前に使用する文字列は、ご担当者様のお名前や事務所所在地の地名、電話番号の下4桁など、他とかぶらないユニークで尚且つ覚えやすいものです。

例えば「原田」なら「hrd@mouri-syoukai.com」 でも良いですし、「ube1234@mouri-syoukai.com」のように地名に数字を入れるのも良いかもしれません。

※上記のメールアカウントは存在しません。

 

メールアカウントを考えるの、ワクワクしますよね!

私が中高生だった頃、LINEなんて便利なものはなくて、携帯電話のキャリアメールが主流でした。

ガラパゴス携帯のイラスト

メールアドレスを何にするか、ドキドキワクワクしながら考えたのを思い出します。

これから長く使うメールアカウント。

名刺やチラシ、ホームページに載せたりして使う、世界に1つだけのメールアドレス。

ドメインを考えるときもそうですが、メールアカウントも楽しくワクワクしながら考えたいですね!

 

ちゃんなる

お知らせ 一覧へ